三和塗装興業株式会社

塗装工事全般お気軽にご相談ください。/フリーダイヤル:0120-171-838

よくある質問

施工前

なぜ、塗装をしなければいけないのですか?
 建物を保護する為です。紫外線、雨風など、自然環境から雨漏り、腐食などを守る為の重要な要素の一つです。
何年目で塗り替えれば良いのですか?
 紫外線や雨、風にさらされることで、塗膜は経年的に劣化していきます。そのため、塗膜表面の色が減退したり、変色したりします。状況により異なりますが、7~10年を目安に自分でチェックしてみましょう。『業者に言われたから考えなくては…』これだけはやめてください。
 自分でチェックして、本当に必要と判断できたら専門家に相談してみましょう。
外壁塗替え工事のおおよその費用は?
 塗替えには作業工程、下地処理の方法、使用する下塗りや上塗りの種類、それぞれの組み合わせの仕様がありますので、単純に相場といってもどれを指して言えばよいか難しいところです。金額のみならず、塗装の仕様や工程を十分理解することが重要かもしれません。
見積りは無料ですか?
 無料です。お客様によっては考え方も違いますので、「まだ先の話なのですが」というお問合せや、建て替えも考えているのであくまで参考に、というケースもあります。値段だけを知りたいというお客様もたくさんいらっしゃいます。相見積もりにも対応しますので、お気軽にお問合せ下さい。
外壁塗替え工事はどこに依頼すれば良いですか?
 塗装工事のみならず、今リフォーム業界には沢山の業者がいます。
 当然良い業者もいれば残念ながら悪い業者もいます。
 悪い業者にだまされないためには、次のことに注意しましょう。
  • 値段で勝負する業者(値引き幅が大きい)
    塗装工事だけでなく、住宅リフォ-ム工事は『完成品』ではありません。
    予算が無ければ無いなりの工事で納めてしまいます。
    あまり大幅な値引きを出す業者にはご注意を。
  • 過剰に危機感をあおるような業者
    『今すぐ工事しないと手遅れになる』『早く塗装しないと雨漏りがしますよ』など、危機感だけをあおるようなことしか言わない業者には要注意。
    確かに早めのお手入れは大事ですが、今すぐ工事しなくても家が崩壊するわけではないので、よく考えて選びましょう。
  • 契約を急ぐ業者
    『キャンペ-ン』『限定・・棟』で、今契約すれば格安で提供します…などと言って契約を急ぐような業者。今その値段でできることは、少し先になってもできると言うことですので、くれぐれも焦って契約しないようにしましょう。
外壁塗装に適した季節は?
 一年通して特に問題のある時期はありません。
 しかし真夏や真冬は気温や霜などの気象条件(気温5度以下・45度以上、湿度85%以上)により、作業が多少制限される場合がありますので、やや工期が長めになる事もあります。
 その点をお気を付け頂ければ、特に問題はありません。
工事期間は、どれくらい?
 当社では、35坪くらいのお宅で、職人2~3人で7~10日くらい(外壁塗替えのみの場合)かかります。
どんな塗料が良いですか?(サイディング壁、モルタル壁・杉板壁、また耐久性は?)
 費用を抑えるために塗料のグレードを下げて施工するという考えもありますが、長期的に見るとグレードの高い塗料を使用したほうが、耐久性があるためお得です。外壁、屋根の種類、状況、経過年数によって左右いたしますので、現地調査をさせて頂き最適な塗料をご提案させて頂きます。
カラーベスト・コロニアル瓦・セメント瓦の屋根の塗替えは必要ですか?
 必要となります。白っぽくなり雨に濡れると濃い色になったり、苔が生えたように緑色に見えたら塗装の時期です。そのままにしてしまうと水分を素材自体が吸収し、反ったり、割れたり、最悪の場合は下地まで水が回ってしまい塗り替えが困難な状況になる場合があります。屋根はご自身で見るのが困難ですので、お気軽にご相談下さい。
塗装工事以外のリフォームもまとめてお願い出来ますか?
 弊社は塗装工事がメインの会社ですので、リフォームに関する施工は、いたしておりません。リフォームに関しては、信頼できる業者様のご紹介は出来ますので、お気軽にご相談下さい。
近所の対応は?(あいさつ、騒音、ペンキが飛んだりのトラブル等)
  • 工事開始前のご近所へのご挨拶
    工事開始前日までに、あらかじめ施主様に決めて頂いた隣接するご近所数件を当社がご挨拶に伺います。
  • 塗料の飛散防止への対策
    • 基本的に足場には必ずメッシュシ-トで養生します。
    • 風の強い日などは極力作業をしないようにします。
    • 必要に応じて自動車のビニールカバーをご用意いたします。
一部だけでの塗装でも良いですか?
 大丈夫です。遠慮なくご相談下さい。
見積り価格以外で、追加代金が発生する事がありますか?
 その様なことはありません。ご契約前にお家廻りをチェックいたしますので、万一、下地が痛んでいる等、別工事・別料金が発生する場合は事前にお伝えします。但し、お客様の要望で別途の追加工事を依頼された場合は、別料金となります。
模様や、複数の色が塗ってある外壁(サイディング)はどうなりますか?
 基本的に、模様色は、1色になります。
契約書はありますか?
 ございます。
完成までの流れは?(工程)
 問い合わせ~見積もり提出・気になる点のご相談~契約~近隣のあいさつ~足場設置~高圧水洗浄~養生~外壁の下地処理~下塗り~中塗り~上塗り~樋などの付属塗装~タッチアップなど~養生ばらし~足場撤去~完了

施工中

工事中には窓は開けられますか?
 塗替え工事に付き物なのは窓の養生。すっぽりビニ-ルに包まれて密封されてしまいます。
 特に夏などは窓を開けて換気したいものです。当社ではなるべく窓を開けられるような養生をいたします。ご相談して頂ければと思います。
工事中には洗濯物を干せますか?
 お家の汚れを落とす過程で高圧洗浄を行います。高圧洗浄を行っている時は、また、ベランダ等を塗る必要がある場合は、その工程が終わるまで、洗濯物は干せません。
 工程上どうしても干せない日はありますが、ベランダ周辺だけ先に仕上げる等の対策をとり、洗濯物を干すスペ-スをなるべく確保するようにしています。ご相談下さい。
塗装工事中は出かけても大丈夫でしょうか?
 戸締りさえしっかりして頂ければ、外壁・屋根等いずれも室外の工事ですので、ご心配はいりません。また、庭先の細細としたものや、お家廻りの植木等もこちらで移動して、作業終了後元に戻しますので、あくまで普段どおりに生活頂いて問題ありません。
工事中のトイレは?
 極力現場に入る前や昼休みに済ませます。
 ご近所のコンビニの利用など、ご近所の皆様にもご迷惑をお掛けしないよういたします。 状況により、これらがどうしても不可能な場合、申し訳ありませんがお宅のトイレをお借りできればと思います。
職人のお茶出しはどうすれば良いですか?
 基本的にお断りしています。
 必要ならばこちらであらかじめ用意していきますので、ご安心ください。
作業のお休み日はいつですか?
 基本的には、日曜、祭日が休日となります。また、朝、晴れていても、前日の深夜に雨が降った場合なども、塗装面の状態を考慮してお休みさせて頂くこともあります。午後から雨の降る気象情報の場合も、臨機応変に対応させて頂いています。その場合は現場担当者が窓口になって、施工員と相談の上、ご連絡差し上げています。

施工後

施工後のアフターフォローは? お金の発生等ありますか?
 一年に一度お伺いして、塗装などの状況を確認していきます。料金は発生いたしませんので、ご安心下さい。
保証期間は?
 施工後もお客様に安心して頂ける様、独自の保証書を発行しております。施工担当者が工事内容、仕様、保証期間等を分かりやすく納得がいくまで保証内容をご説明いたします。
 保証書は施工後にお渡しいたします。